小学校教師の徒然草

日々の学びをアウトプット

体を大切に

小学校教師というのは、勉強教えるだけではない。教材準備に時間のほとんどを費やしたいが、現実はそうはいかない。

下校指導、遠足、子どもと外遊び、掃除指導など、何かと動き回ることが多く、体力勝負の仕事でもある。

20代の頃はそこまでしんどくなかったが、30代になってからは、少しずつ体力の低下を感じるようになった。しかし、中堅となった今は、任される仕事も増え、今後もさらに増えて行くことは間違いない。

私がベストパフォーマンスを発揮するために気をつけていること。

①食事 ②睡眠 ③運動

 

1、食事について

極端な糖質制限はしていないが、なるべく砂糖は控えるようにしている。またタンパク質を意識して摂るようにしている。そして食べ過ぎない。

食べ過ぎないようにすることで、眠くならないので集中して仕事ができる時間が長くなるメリットがある。ファーストフードもなるべく食べないようにしている。

 

2、睡眠について

Apple WatchのAuto sleepアプリで睡眠分析を毎日している。(Apple WatchのアプリでおすすめNO1です。)

浅い睡眠になってる次の日は早めに寝るようにしたり、寝ている時の心拍数が高い時は風邪の前ぶれなので、風邪対策をしたりして健康維持に努めている。

忙しい日も6時間以上は寝るようにしている。

 

3、運動について

もともと運動するタイプではなかったが、30歳を過ぎてから、太ってきたので、筋トレを習慣にしています。2日に1回くらい、5キロダンベルやプッシュアップバーで10分ほど、YouTubeを見ながら筋トレしています。

 

教師の仕事は、1年単位の長期スパンの仕事なので、日頃の体調管理がとても大事だと思います。終わりがない仕事ですが、時間で切って健康な体を維持していきたいと思います。